2020年10月25日日曜日

10/24_巽沢山~家向山分岐

『この週末は、日光界隈で紅葉が見頃です』

NHKの夕方ニュースで流れてきました。
そうか、いろは坂とか凄いことになりそうだなぁ~
混むとこ回避するなら、湯西川の辺りがよさそうかしら?
金曜の夜に家を出て、道の駅湯西川で車中泊です。

※bloggerの仕様改悪につき、思い通りの作成が出来ず。。。
あげたい写真も制限かけてます


6時起床で身支度したら、お目当ての登山口へ
道路は標高低めだけど、周りのお山は随分と青々と。。。
これは、見頃的には一週間後かもしれないなぁ~

出来れば、紅葉の中を歩きたい
高い所は木曜の雨が雪になってるかもと一度は敬遠した
三岩岳~窓明山の周回を思い浮かべてそちらへ転進

福島に入ると、小雨混じり。。。 
まだ止んでなかったかぁ


山沿は夕方には雨降りそうなので、12時には引き返したい
とりあえず小雨が上がるまで待って、8:30の出発です

この時間だと、周回するよりはピストンの方が安心かな
紅葉期待で、巽沢山~家向山分岐~窓明山を選択です


これからの時期、スパイク長靴のポテンシャルはどうなのか?
トライアルも兼ねての紅葉登山です

奥会津の山らしい、取付からの急登でSTART



スパイクはしっかり効くけど、
ヘニャヘニャのインナーが巻きあがる
特に左足のトルクが空転して、まったく伝わらない感じです
帰ったら、もっと硬めのしっかりしたインナーに交換決定だな

登るにつれて道路の反対側の斜面も見えてきた


うんうん、いい感じで紅葉始まってるみたいです













時折、樹々の間から覗く三岩岳
山頂近くの北面は白くなってるね





倒木があったら茸チェックしながら登ってきます
白キクラゲ? 





ツキヨかな?
登山道から見える範囲内では美味しそうな茸は見つからず






巽沢山に到着
色づきはこの手前辺りから良~い感じです





落ち葉を踏みながら、
紅葉の中をゆっくりと登っていきます













家向山分岐で11時前
窓明山に12時はギリギリそうだし
なによりココから先は風当りが強いのか
落葉してる樹の方が多そう
うん、紅葉は満足したし
珈琲のんでマッタリしてから帰ろう










結局、道中は誰一人会わず、三岩岳の登山口にも車は二台だけ
この時期、高い所は凍ってたりで、山のチョイスは難しいよね

まだまだ時間に余裕はあるので、裁ち蕎麦でも食べに足を伸ばしましょ
とはいえ桧枝岐の有名店だと激混かもなぁと、手前の道の駅へ
道の駅併設のレストランながら、新そばで裁ち蕎麦だしてくれます
以前は座敷席もあったけど撤去されて、食券方式に変わってました

天ザル蕎麦+岩魚の天ぷら
新そば美味しい♪ つゆが旨ければ、言う事無いんだけどねぇ

帰路、紅葉見物の渋滞に巻き込まれるかと思ってたけど
鬼怒川温泉で少し詰まった程度で、普通に帰って来れましたね

さっそく近所のスポーツ用品店で、熱成型のインナー作りました
スパイク長靴よりも高いインナー。。。 コレはコレで良し!
歩き易く疲れ難くなってくれれば、言う事なしですよ

0 件のコメント: