2017年11月23日木曜日

2017/11/23~立山初滑り×→宴会メイン

今年はみくりが池の営業最終日と重なり
小屋〆partyも楽しみな2泊3日の予定でした

近年は雪不足で板持参しない時もありましたが
今年はシーズン初っ端からガンガン降り続いて
って、急に降り過ぎです!! 
富山側の高原バスは除雪が間に合わず。。。

※詳細&写真は、みいさんのFBからの借用です



初日23(木)は移動日、メインは夜の部
まずは実家に寄って、建築屋さんの用事。あとはお寺に寄って、来年の法事の予約
その後、富山駅前のホテルにcheck-in、浪速恋時雨隊+しげっパ&おchika隊と合流
いざ、久々のえび寿司さんへ(詳細はコチラ

毎朝、室堂ライブカメラ、高原バスの運行状況、JAN雪崩情報室堂なだれ情報
のCheckが日課。24(金)もホテルの食堂で、高原バスの運休を確認です

さて、ここからリスケジュール
①淡い期待しつつ、富山待機
②扇沢に回込んで、立山継続
③今期立山は諦め、他へ転進

なにせ除雪が間にあわないかも ①×
積雪の安定性から雪崩警戒状態、行っても吹雪けば行動不能だし ②×
行っても温泉&宴会なら、下界でも一緒 ⇒ 割切の早い我等、あっさり③です

しげっパ早く帰阪して仕事したいmode突入。24(金)は泊まるけど、25(土)帰阪するって
ならば、みいさん知合の安代温泉)山崎屋さん泊で、熊ノ湯スキー場に行きましょうか
山崎屋さんに即電、今晩のお宿をget。途中で富倉そばを食べて、渋温泉の外湯巡りしましょう

北陸道は雨、新潟に入ると道路が白くなってました
新井のsmartICで下りたら山越えで富倉へ、久々のはしば食堂さんへ
(※12/1より24h対応です)

世の中は平日につき、駐車場は一台もなし
11時に玄関を開けると、おばぁちゃん登場。あい変わらずお元気でした♪

今日は一人で切り盛り。配膳終ったら恒例
一緒に炬燵に入って、お喋りmodeです

本日のおばんざい、野沢菜含めると5品!
笹ずしも頼んで、お蕎麦の前にお腹膨れます

お蕎麦は昔より柔らかくなったかな?
まぁコレはコレで食べやすくていいか
おばぁちゃんが味の内なんで無問題



その後、山崎屋さんに早めのcheck-in

ひと心地着いたら、浴衣に着替えて
いざ外湯へ




小雪舞う中、下駄を鳴らして向かいます

土産物屋で宿泊を伝え、鍵を明けて貰って、二番湯:笹湯へ

先客1名、浸かれる湯温に調整されてました
奥さんの方は、水で埋めきれなかった模様です
3人で一杯の狭い湯船ですけど、これも良し

戻ったら、宴会>夕食>宴会(詳細はコチラ



25(土)帰阪するしげっパ&おchika隊をはお別れ。浪速恋時雨隊と熊ノ湯スキー場へ
2週連続で来てるhatさん号も確認。宿で朝食取ってからだと、やはり路駐ですね

まっちゃん、鎖骨が完治せず右手がちょい不自由なので
半日券を夫婦で使う形にして、まずはみいさんと二人で滑りに行きます

リフト前でhatさん遭遇、既に4~5本滑走との事
山頂まで行かずに、練習で中間駅間を回してるって
まずは中間駅で降りて、足慣らし

おぅ先週より雪面硬いね、融けて凍った感じです
先週は気持ち良かったけど、今日は足裏にクるねぇ




2本目は山頂から。斜度ある上に半分しか使えず、あまり楽しくはないかもね~
みいさん、まっちゃんの様子を見に行きます

2本回したら、私もまっちゃんの様子を見に行って
休憩後、まっちゃんと滑りに行きます

が靴が変わってるので、bin調整要
ちょうど休憩に降りてきたhatさんに調整してもらって
一本だけ滑走してお仕舞。シーズンこれからですしね



今回は2日券を買ったhatさんと別れて、11時には撤収
やまのうちの蕎麦屋さん、羅臼庵さん

さて、これからどうします?
藪tokio軍団は、今日乗鞍に行ってるみたいねぇ
乗鞍! Y君繋がりのspring-bankさんに寄ってみようか
とみいさん、さっそく連絡とりあいます
ついでに弟さんのペンションに素泊まりをお願いして
いざ、乗鞍へ転進です




ゲレンデ脇の好立地、先代からの継承だそうです
露天風呂に浸かって寛いだら、18時前にお迎えが

初のspring-bank、ゲレンデopen前につき貸切状態
カウンターに陣取って、話ながら美味しいアテに
ビール>ワイン>ウィスキーと楽しませて頂きました
shot-BAR、良いウィスキー置いてますね~






26(日)は、中島屋さんで大信州の買出し後、竜島温泉へ10時営業開始と同時に入店です

駐車場も風強かったけど、露天から眺める雲も凄いスピードで流れて行きます
この風だと立山での行動も相当に制限されそう。今日も高原バスは運休だし、まぁ仕方ないよね

消費cal.<<摂取cal.につき、本日もお昼はお蕎麦
なかなか美味しいのに巡り会わないよねぇと、みいさん
大滝山の時に行きそびれた、唐沢集落に行ってみます?

元々はキドっちに教えて貰った蕎麦打ちの集落です

複数の店舗も出してる水舎へ、11時開店と同時に入店
みぞれキノコ蕎麦、粗びき蕎麦、奈川極粗蕎麦、を各々注文

私は粗びき蕎麦、見た目からして良さそうな感じ
しっかり締まったコシのあるお蕎麦に、出汁も鰹効いてる
食べた後に蕎麦の香が楽しめるのに久々に出会ったなぁ♪

奈川極粗蕎麦も少しお裾分け、コッチの方が香高めかな
3日間お昼は蕎麦でしたが、最後に大当たり



さて、これにて連休は年末まで無くなりましたね
土日で何処へ出撃できる様になるかな~
出来れば山に入りたいけど、天気とご相談ですね

0 件のコメント: