2016年4月9日土曜日

4/9_月山)姥ケ岳

この週末は、まきchin隊+たっちゃん隊の5名で
4/10(日)にopenする月山スキー場を中心に動きます

4/09(土)夜に集合。北月山荘に車デポしてから
4/10(日)に月山越えをやろうplanです







安曇野からの長駆遠征:たっちゃん隊とは夜集合
4/9(土)強風予想、まきchin隊とは遅め 8:30集合

朝起きてみると、いい天気だし風も弱めじゃない?
集合場所:道の駅にしかわに着いても、さほど変わらず
とはいえ姥沢Pまで上がると、予報通りの強風でした



月山山頂に興味は無いし、どうせ明日は行くでしょう
西風強いし、open前のゲレンデを回した方が楽しいかも

ツアーの集団は、南尾根に取り付いてますが
我らはゲレンデ内をハイクアップ

明日の準備に忙しいスキー場スタッフを横目に、ゲレンデ内をまったりと進みます





リフト降り場が近づくと、月山も視界に

月山の看板も、雪面から随分出てますね

ここからは月山に向かう人が多そうですが
我らは左へ転進、姥ケ岳へ向かいます


風に煽られつつ、春の陽射しに緩んだ斜面を登ります
左手の朝日連峰は、春霞でぼんやりと
右手の月山山頂は、湧いてきたガスに覆われます





山頂に着いたら、西面の
装束場方面を偵察

木道はすっかり出てるし、既に雪切れしてますね
数十m歩けば、雪面には出られそうではあります



品倉尾根はどうでしょう、まだ抜けられそうかな
最後の湯殿山スキー場はさすがに担ぎかもしれないけど

※たっちゃん隊、湯殿山スキー場から入山してました
  この日は雪切れ無かったそうです





滑り出してみると、ナイスザラメ♪
まだ雨溝も出来てないので快適
相変わらずゴロちゃん、かっ飛びます
(動画見ると、風音が凄いのが判るかな)




気持ちよかったので
傾斜の緩む地点まで
登り返してのお替り所望です








南尾根を滑ると
途中からストップ気味






それでも楽しく滑る事が出来ました

まだ13時なので、肉そば食べに寒河江へ
(肉そばの為に早めに切り上げたとも言う)




そば処かつら♪ 今回は温かい肉そばを注文
(青葉でたっちゃんが食べてたのが気になってた)
冷たいのも温かいのもスープは同じなのかな
旨いのですが、温めると塩気が強めに感じられる?
かつらでは、冷たい肉そばがお好みと言う事で



温泉は大江町健康温泉館へ。その後、集合場所の道の駅:庄内みかわへ

既に先着のたっちゃん隊は一杯始めてました
ココ、目の前にローカルなスーパーがあって
閉店の21時までお酒が買えちゃう危険な立地

明日は北月山荘までデポに寄るので
5時起床につき、早めに就寝です
(私は22時に離脱、残りは24時近かったみたい)

0 件のコメント: