2014年1月19日日曜日

1/19_シャルマンBC


1/18(土)は仕事のため、新年会@高岡には不参加

1/19(日)日帰りながら、パウダーに期待して
シャルマン火打へ向かいました
関東エリア割引もあり、雪虫夫妻と合流です

新年会からの帰還途中に、まきchin隊も合流して
ちょいとだけBC楽しんできました





雪虫夫妻は道の駅能生で、私は名立谷浜SAで前泊
かなりの風雨に車が揺さぶられる一晩でした

シャルマンもガス&強風かと思いましたが
意外と視界も利いてるし、風も弱めでした
 ※上半分はガスガス&強風でしたけどね




とりあえずエリア割引の一日券を購入して
まきchin隊が来るまで、スキー場内のパウダーを喰らいます

パウダーフリークの集まるスキー場ですが
コルチナに比べれば、競争率は低いでしょうね

定刻8:30から営業開始です




4本も非圧雪を滑れば休憩要求
リフト前にdps x3セット立てて、レストハウスで
一服しながら、まきchin隊の到着を待ちます

まきchin隊も10:30頃に到着
まずはパウダーの残りを求めて繰り出していきました

ガスも濃くなってきたので、山に入りたいけれど
ガスが薄くなるのを待機します


昼過ぎに、ようやくガスが薄くなって来たところで
パトロールに届出してから、入山しました


池でシールonして、登高開始
放山なら南へ進みますが、今日の天気では山頂には向かわず
西へ進路をとって、ゲレンデの一本隣の尾根を目指します

湿雪パウダーをラッセルして、エントリーポイントを目指します
が、地形複雑につき、シール外したり、また付けたり
GPSとコンパスと地図と睨めっこです



ようやく視界が利いてきて
尾根の向こうにゲレンデを認識できる頃には
安心して滑れるようになりました

最後は沢を渡って、林道に出て
ちょいと登り返せば、ゲレンデに復帰です




ゲレンデ端につき、今日のシュプールは無いみたい
最後、重々な雪を滑って、終了です

ここで雪虫夫妻とはお別れ
まきchin隊とは、権現荘でお風呂
そして二週連続、あらいでキトキト

楽チンBCでした

0 件のコメント: