2013年4月14日日曜日

4/14_昼闇山


日曜は、昼闇山リベンジ
前回こばさんお祝い企画での昼闇に参加できなかった
ごえどんさんと、怪我あがりの復帰戦となるむらさんと三人
焼山温泉に7時集合です

※一ケ月経って、ようやくupです





今日は絶好の山日和
麓からも一ノ倉川、昼闇谷の
カールがバッチリ見えてます

むらさん、ごえちゃんと清風館Pに集合して、いざ昼闇山へ




三週間も経てば雪融けも進み
昼闇谷の出合も穴が目立ちます

900m台地からの進入斜面も
枝が跳ね上がり、帰りも大変そう






さぁ昼闇谷です
前回はガスガスでしたが
今日はバッチリ♪

ゆるゆると進みます






若いごえちゃんはガツガツと進みますが
むらさんと二人、中年組は結構ヘロヘロ
1350mの岳樺のところで
もういいかと行動終了です

ごえちゃんだけは1620mピーク
を目指して登高続行
大休止してるうちに滑ってくるだろうと
思ってましたが、意外と早く戻ってきた
で、バタバタとコケる
雪質は難しいって事ね


合流してから、昼闇谷へエントリー
金曜の晩に降った雪が重いわ、板を掴むわで、安全第一な滑り~



雪が重いので、
板の進みたい方向へ向かってターン







おっかなビックリ滑りながら
昼闇谷から離脱します

来シーズン、体力つけて
リベンジかな




谷から上がろうとすると、下の方で動く物体が
遠めで見ると、狐か狸かに見える
尻尾が長そうだから狐かなぁと思ってたら
むらさんの写真にバッチリ写ってました → 狐でした

北海道じゃよく見るけど、本州で見たのってはじめてかも
兎は跳ねてたから、餌には事欠かないのかもね




滑り出せば、戻りは早いです
焼山温泉まで戻って、ひとっ風呂浴びて終了です

むらさんの復帰戦、こんな負荷で丁度良かったでしょう?





4 件のコメント:

トッキー さんのコメント...

みやさんお久しぶりです。
やはり標高が低いと新雪は
重雪になり大変でしたね。
お疲れ様でした。
動画でその面白さが伝わって来ました。
こちらは標高が高かったので
それなりに楽しめましたが
メンバーの板を担いで登るのも
ザック2つ担いで滑るのも
疲れました。
ではまたどこかで会えるのを
楽しみにしています。

fwix さんのコメント...

この時期、雪が降ると妖怪板つかみが出没するのが嫌なんですが
なるほど標高が高ければ少しは快適ですね

ボッカトレお疲れさまでした
トッキーさんにはそのくらいのハンデで
丁度メンバーの足並みが揃うのかな

みい さんのコメント...

雪が良かったらホント、気持ち良さげ~♪な
斜面・・・^-^
来年。好天の良い時期にリベンジしたいな~^^
みなの滑りを見て、この雪の難しさが
ひしひし~(><)

日曜は、標高高いし新雪も・・・
プチパフ~♪やったりして~^-^
楽しんで来て下さーい!!
安曇野のどっかにおりますよって~^^v

fwix さんのコメント...

土曜なら降り立て~♪
で、ウハウハかもしれませんが
日曜は荒れ荒れで固まって滑り辛いかも。。。。