2013年3月24日日曜日

3/24_放山(西飛山)


宴会の翌日は、マッタリツアー

新田山も候補に挙がりましたが
少し春山ツアーっぽく、放山から滑って登って滑ってと
西飛山へ降りるルートをご案内




昨日のメンバー:こばさん、浪速恋時雨夫妻、shigeパパ&おchikaさん夫妻、まさ君&ともちゃん夫妻
らがーさん、やっとし君、山猫まーこさん、私
それに加えて、初心者アルピニストさん、ごえどんさん の総勢13名の大所帯




宿泊組でゆっくり、朝風呂~朝食を取ってから
8:30に宿を後にして、シャルマンへ向かいます

途中、下山口で積雪状態をcheck
なんとか降りてこれるだけの雪は繋がってるようなので
車2台デポしてから、シャルマン火打スキー場へ
既にごえどんさんが待ってました


まずはゲレンデトップの裏側に回って
火打&焼山の景色を堪能

今日は焼山ヘリツアーも催行されて
ヘリが頻繁に往復してます

我らは池まで滑り込んでシールオン


先行者のトレースもあるし
迷うような所も少ないですが
やたらめったらテープが付いてます

山頂まで標高差200mしかないので
あっという間に放山山頂に到着



山頂には先着3組
ゾロゾロと我がチームが集まるまで
各々写真を撮ったりして過ごします





腰痛持ちのアルピニストさんの
到着を待って記念撮影

それでは、いよいよ北面へ
滑り込みましょう





このコース随一の急斜面へ辿り着くまでの尾根道も、これまた快適
まさに春山っぽいザラメ雪にメローな斜面、堪りませんねぇ

急斜面をshigeぱぱ&おchikaさんも滑り終え
もう何処でも行けるんじゃないかな




鞍部まで滑ってシールオン
登り返したピークで宴会突入です

宴会の後、いよいよロングラン開始
出だしの急斜面でshigeパパ
ブナの樹に突撃しちゃったり~



消化試合どころか、なかなかの斜面
みなさん楽しめたようでホッとしました

台地を滑って、沢を渡るポイントへ



沢も綺麗に埋まってます
まだ全層雪崩は起きてないようで
快適に滑り込んでこれます







滝の上のいつもの渡渉点を
トラバースして斜面を乗り換え
更に尾根上へ出るまで
我慢のトラバース

その後、尾根上を滑れば
デポした車が見えてきました



そのまま板を脱ぐことなく
車道脇まで滑って来れました

いやぁ登りチョットで
結構ガッツリ滑れるんで
お楽しみな春山ツアーでした



デポ車で運転手だけをシャルマンまで運んで
下山口へ人と荷物を回収に向かいます

その後、権現荘で露天風呂に浸かりながら
ひと汗流してから解散です

二日間お疲れさまでした




8 件のコメント:

みい さんのコメント...

CL・・・2日間、お疲れ様でした~^-^
大人数となるとホント、色々大変で
ご苦労様でした^^v
でも、両日ともそれなりに山も楽しめ
(1日目はあの天気・・・仕方なし!)
我ら的には、大満足・・・^^
やはりメインは、こばさんを祝う会でもあるし~♪

このコース・・・めっちゃ良かった!です^^
パウダーの時、また来たいです^^v
ラッセルしたとしても、中々、滑り中心で
楽しめそうですね~^^v

こば さんのコメント...

このルート、滑り系には物足りないかもですがマッタリツァー系で良いですね♪
小谷裏山と此処、今年は引き出しが二つ増えました。
ありがとうございました (^'^)

fwix さんのコメント...

>みいさん
後半が緩々なので、春山限定のコースです
パウダーの時期は、あの急斜面まで
何本か回したら、横移動で登りトレースに戻って
今年案内した西の尾根を滑って
ゲレンデへ復帰するのが厳冬期コースですね

fwix さんのコメント...

>こばさん
春山のメローな斜面
ほのぼのしてて好きです

ガッツリ系も何本かありますので
この先?来年? またご一緒お願いします

Chika さんのコメント...

2日間お世話になりました!
スキーで長時間登ったことも無いので、初日のガスと2日目のリフトはとっても有難かったです^^;
コケても埋もれない、あれくらいの雪がベストな我が家(笑
・・・あ、ワタシの板はズッポリ垂直に刺さってレスキューしてもらったっけ(涙

とにかく、色んな雪を経験して、コケた時の起き上がり方を練習します(`o´;)ノ

また、まったりツアーがあればご一緒させてください~~☆

fwix さんのコメント...

>おchikaさん
お疲れさまでした
次は栂池の山岳スキー選手権でご一緒ですね
お会いできるの楽しみにしてます~

ラガーマンマン さんのコメント...

二日間ありがとうございました。

マッタリツアー、良かったです。
このルートいいですね(^_^)v

2斜面ほどしっかり滑れることも出来ましたし、景色も素晴らしいし。

いつも便乗のみで申し訳ありませんが、また企画お願いします。

シャブリ、ご馳走様でした。

fwix さんのコメント...

>ラガーさん

棚から一掴みの春山コースでした
先行者がいなかったら、もう少し悩みながらになったでしょうね

来年の北陸&美濃遠征の斎には逆にお世話してくださいね