2012年9月22日土曜日

9/22~23_K沢 Round#2



渓流釣の禁漁期まで、もう間もなく
既に栃木は9/19(水)で禁漁期入り

十月半ばの雷鳥沢テント泊用に
岩魚の燻製でも作りたいなぁと
沢泊装備で安曇:K沢を再訪してみました







送電線下の駐車スペースに到着すると、先着3台
釣りなのか、登山なのかハッキリしませんが
コチラ泊まり装備につき、時間差でナントカなるだろうと
転進せずにそのままあがっていきました




登山口を分けて、廃道と化した林道跡を先に進んでいくと
ちょうど焚き火を消して、出発支度の二人組と遭遇
二日前から入って、K沢&T沢を釣ってこれから帰るところだとか






釣果はしょっぱかったとの事で、本日のターゲットをチョイと修正
K沢出合にテント張ってから、もう少し下ってO沢探索に変更
K沢は明日帰る前にピストンで探る事にしました

ガレ沢を下ってT沢出合着、更にもう少し下ってK沢出合着
この間、魚影は一箇所でペア二匹のみ、かなりショッパそうな雰囲気です




釣り下がりは難しいので帰りに期待しつつ
ちょっとしたポイントだけ探るもののスッカスカ
一時間ほど下ってからようやくO沢出合
んが、O沢の渓相はイマみっつ位。土砂で埋まって釜とか弛みが無い
30分ほど釣りあがったものの、見込みなしと判断して出合まで降下
本流の釣りあがりに期待して、こちらを時間をかけて戻ることにしました



本流もポイント自体は良さそうなのに、まるで反応なし
何の反応も無いと釣りってつまらないです
いい加減飽き始めたところで、ようやくフッキング! 
ようやく食材ゲット、と思いきやキャッチングミスでロスト。。。

それでも居ることが判っただけでも、俄然ヤル気が出てきました
が結局、反応は一回コッキリで、テン場に到着




既に暗くなりかかってきたので、急いで薪集め
薪は豊富につき苦労せずに集まり、点火&ハム焼きしながらビール

岩魚は焼けなかったけど、明日の釣果に期待して就寝


夜半からテントを打つ雨音。朝起きても止まず
あれれ、天気予報は土日はもつ予定だったのにね



朝食をゆっくり取って、二時間ほど待機するも止む気配なし
餌釣りならまだしも、テンカラは雨じゃ手も足も出ないし
増水したら脱出も面倒くさくなるかもしれないので、早々に撤収判断





呑み残しのビールは林道跡に這
い上がったところで頂きました









禁漁期まで残り一週間、さてさて雷鳥平に持参できるのね。。。

0 件のコメント: