2012年3月20日火曜日

3/20_山ノ神


最近の週末、あまり天気の巡り合わせがイマイチで
アチコチで雪崩事故の報告も多くなって、ビビリmodeです

3/17(土)は雨の中、J1応援の日に
3/18(日)、3/20(祝)どちらかを出撃の日として
satoさん主催の山の神 3/20(祝)に交ぜてもらいました

日曜の栂池&小谷の報告を見ると安定性はマズマズながら
裏ヒヨの報告にはpoorの文字もあり、慎重に行動しましょう



混雑を予想しての7時集合
八方第五で前泊して、早めに到着

朝はドピーカンで、後立が美しいこと
早い時間はカチコチかもね



ほぼ定刻に集合、本日のメンバー:satoさん(CL)
初顔会せのかもしか永井さん、rommyさん、mayaさん、yama先生
お久しぶりのtakaさん、キャサリン、むらさん、私の総勢9名

ロープウェィ使用で林道歩きを節約
予想よりも人出は少なげ、飛び石だからかな



天狗原への登りにかかる頃から
少しずつ雲も出始めました
鹿島槍方面もまだ見えてます

斜面は放射冷却で硬め
ストック逆にして突き刺すと
50cm下に氷板アリ
ズレるならココかな?



一時間チョットで天狗原到着
ハクノリか、山の神か、
天狗原往復で終わりにするか協議
ハクノリは見るからにクラスト斜面
クトー装備無い人もいるので却下
時間も早いし、山の神に行きましょう





まずは、祠前で記念写真(takaさんより)

山の神へ向かおうとすると、
天狗原の祠には向かわずに
直接山の神に向かうグループもあり
大部分が山の神なのかもね




途中一箇所、ちょいと登り返し
斜面はクラストだったり、プチパウだったり

途中の岳樺
大きく美しいですね
satoさんから頂きました



少し滑ってから、ランチ(muraさん)
むらさんは焼き、私はボイルのウィンナー攻勢
alc投入は、いつもの宴会ケ岳メンバーのみ






satoさんから頂きました




その後もツアーコースの看板に
導かれながら、稗田山とのコルへ

前日の降雪が樹に付いて綺麗♪
山々を見渡す眺望も好きですが
こういう身近な所の美も好きです



ここからは風に叩かれたクラストか
重い湿り雪かで終盤には足に堪えますね



裏コルのコースに合流、例の堰堤は
滑って通れなくなっているので
板を外して歩いて通過
(takaさんより)

上の塊が落ちてきませんように



無事、白馬乗鞍温泉スキー場に下山
バスが無ければ、むらさんと二人で
栂池まで車回収に歩くつもりでしたが
ほどなくシャトルバス到着
しかも無料ですって、ラッキー♪

バスの先客はすべて外人
ザック担いだ我々が珍しげです
なんだか不思議な感じ

satoさんの的確なコース読みで、トラブルなく降りて来れました。感謝感謝



7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

最近山スキーを始めて歩いている皆さんに
是非、同行したい所です。

僕もはじめて行った時とても感動した
ルートでした。
今年の賞味期限は何時まででしょうかね?

トヨ さんのコメント...

あれ?・・
トヨでした。

fwix さんのコメント...

>トヨさん
レポUP前の早速のコメント、有り難うございます

大崩落沿いに稗田山との鞍部に出れば良かったんですが
少し沢沿いに逸れてしまい、さとさんの的確な地図読みで無事にルートに復帰できました

今年は雪多そうなので、まだまだ楽しめそうですよ

rommy さんのコメント...

こんばんは。
こばさんのリンクからこちらへ辿り着きました。
先日はありがとうございました。
天気もそれほど崩れることもなく、たっぷり山を味わうことができ、とても楽しかったです。

レポを勝手に(←スミマセン)リンクさせていただきましたので、よろしくお願いします。

みい さんのコメント...

山の神・・・まだ、行った事ないんで
行きたかったですが・・・^-^

時期が割と難しいのかな?

また、機会があればよろしくで~す♪


最近、少し山スキーモード下がり気味・・・
また、週末天気悪そうだし・・・(涙)

fwix さんのコメント...

>rommyさん
辿ってのコメント有り難うございます

近年まれにみるテレ率だったので嬉しかったです
十人十色の滑走スタイルを眺めるだけでも楽しいですから

ザラメ化してお気楽なロングツアーが出来る頃になれば、もっと行動半径広がりますので、また宜しくです

fwix さんのコメント...

出来れば、パウダーの時期に裏鵯絡めて抜ける方が楽しいかも。。。
もちろん春もいいですけど、もう少し長い方がツアーっぽくて好きです

日曜はむらさんと鍋ですよね
日曜は仕事なので、土曜だけでもと思いましたが、天気が確かに。。。
直前まで天気図と睨めっこかな