2017年4月30日日曜日

4/30_鍋倉山

GW前半戦、天気はイマイチ
4/29,5/1と雨予報

5/2には太郎平小屋へ上山するので
上信越界隈で4/30ピンポイントで~
新緑期待の鍋倉山に行ってみましょうか




今年のGWをご一緒するのは浪速恋時雨隊
4/29はお互いに移動日。昼過ぎに出発して長嶺温泉でひとっ風呂
道の駅花の駅千曲川で合流後、興隆にて前夜祭です


4/30、西ノ沢Pへと向かいます

パウダー時期同様に、
山スキーヤーで賑わってるかと思いきや
7時では然程混まず。登山者ばかりみたい?


西ノ沢Pの雪壁は結構高く
まだ新緑もココまで上がってきてませんね

今日は西ノ沢を詰めて、黒倉山とのコル経由


雨が少ないせいか雨溝も発達してないし
黄砂も降ってないのか雪面も結構きれいですね





コルまで上がれば
対面の妙高&火打も見えてきます
昨日の雨も上では雪だったんでしょう、山が白い♪



予想に反して誰もいない鍋倉山頂
一本西ノ沢を滑って、登り返しましょうか

200mほど滑って、シール準備していると
続々と後続がやってきます
山スキー2組に、団体の登山者も



二本目はコル経由ではなく直接斜面を登ってみます
本日二回目の山頂は、打って変わって賑やかなこと

風もたいしたことないのでbeer休憩に入っちゃいましょ




休んでると、向こうから覆面した人が手を振ってきます
近くの人の知り合いか?と思ったら、みいさん知人の純子さんでした
今年の一月、放山のやっとし話で盛り上がります


二本目は東尾根の途中から西ノ沢へ滑り込みます
10分も掛からずに西ノ沢Pへ、アッという間ですね
11時過ぎに山行終了です





動画はコンナ感じです


 ならば、富倉そばを食べに行きましょうか
向かったのは、はしば食堂

オヤマボクチをツナギに使ったツルツル系
中途半端に行動食を食べちゃったのでお腹一杯
かと思いきや、ツルツル入っちゃいましたね


お婆ちゃんは相変わらず元気でツヤツヤ肌
客が途絶えた所でテーブルに来てお話です

お総菜も春の山菜が中心で、冬とは異なります
季節ごとに変わるんで、次は夏に来なくちゃね



まだらおの湯に浸かって、買い出ししたら、道の駅やまのうちへ向かいます
今日はフェーン現象?で暑い暑い。。。車の後ろでTシャツ一枚で宴会開始です

翌5/1、予報より早く朝方から雨。朝風呂やってる小布施温泉あけびの湯
平日8時と一巡したからか、空き空きでした
硫黄臭のする緑色の温泉はナカナカ良いじゃないですか

その後、長野市内で明日以降の買い出しを済ませて
白馬の林檎舎でお蕎麦を頂き、倉下の湯でもう一湯

富山駅前のホテルにチェックインしたら
いざ、えび寿司へ。富山の海の幸を堪能です

0 件のコメント: