2018年4月28日土曜日

4/28_GW①栗駒→畚岳


いよいよ9連休の2018GWに突入です
現地合流は浪速恋時雨隊&岩手のヤマメさん

初日は単独につき短めの山行で
北上途中の栗駒山へ寄ってみました



イワカガミ平までの冬季閉鎖も4/27で解除。最悪雪が切れてても、担ぎ少々で行けるでしょ


6時起床で、7時にはイワカガミ平に到着予定
と思ってたら、あら?ゲートが空いてない。。。

下の駐車場から歩き出す登山者も居ましたが
ネットで再確認、9時からの開放ですって
7時からの月山と違って遅いんですね。。。


さて2時間待つか? 
風も強いしねぇ、今回は縁が無かったと思って
温泉でも浸かりながら北上続行しましょうかね

ヤマメさんから、明日に備えて入山口の偵察に行くけど
一緒にどう? とのお誘いにふたつ返事です




西根ICまで高速使って、燃料補給しつつ、樹海ラインのゲート前でヤマメさんと合流です
明日は4人で源太ケ岳の予定につき、入山口の雪の様子を見ながら、畚岳へウロコツアーしましょ



樹海ラインの積雪、思ってた以上にはありますね
もっと厳しい状況かと想像してましたよ

明日の駐車スペース、重機の脇に3台分
雪を気にせず停めちゃえば+3台は行けるか



さて高度を上げると、広い駐車スペースに車が数台
左側の雪壁には階段が掘られてました
険岨峰か諸桧山へ往復してるんでしょうかね

2台あるから、下にデポれば登り返し不要ですね
藤七温泉のPに1台デポりましょう♪


藤七温泉は営業前?で工事車両で一杯でした。。。
Uターンして、ちょい下の広場に1台デポ。他にも4台程の車あり。ここから往復かな

畚岳に向かうと、登山口には車無し
ヤマメさんと二人準備してstartです

本日は78mmのウロコ板+LightSpikeの同装備
積んでるエンジンは違うけど、同じ行動パターン
久々にテレマークなウロコツアーって感じですよ



ハイマツが出てるところは迂回しつつ登ります
ちょうど藤七温泉方面?から
畚岳目指して登ってる人もいますね





最後の急斜面はジグザグ切りながら山頂へ
4人ほどが滑走準備中でした
風もそんなに強くなく、編笠でも良かったな

諸桧山までの白いまったり斜面を眺めながら
今日は諸桧山まで行っちゃいましょうか~



先週の月山で3pinの滑り方を思い出したので
今日はサクサク行けますよ

八幡平のまったり斜面に
ウロコはよく合いますね






登山道の直角カーブにある標識を拝んだら
戻りましょう

車に戻るには小尾根を越してかなきゃ
行けませんが
滑れる斜面は頂いておきます




山頂で会った人達が登り返しては滑ってますね

ちょいと片斜面気味ですが、楽しい楽しい






最後の斜面も美味しく頂いて終了です

西根のmaxvalueへ食料&お酒を買いだしたら
本日のお宿:峡雲荘へ向かいます
鍋や食器類も洗って自炊の準備してからお風呂へ
あがってbeerで乾杯したら、浪速恋時雨隊も到着
さっそくお風呂に行ってもらって、浪速の美味しいお肉で、しゃぶしゃぶ宴会です

0 件のコメント: